「名古屋キャンパス チャペル 花」と一致するもの

なんじゃもんじゃが満開

名古屋キャンパス しろとり周辺の街路樹、なんじゃもんじゃの

花が満開です。

IMG_2454.jpg

チャペル前のなんじゃもんじゃはクスノキに囲まれて日当たりが少ないのか可憐な風情で美しいですが、街路樹はフワフワのモコモコでそれはそれで美しいです。

IMG_2453.jpg

どんぐりの置き土産

名古屋キャンパスしろとりチャペルの庭の写真を撮りに小道に入ろうとしたら・・・

CIMG4793.jpg

どんぐりが落ちていました。
しかもかなり立派なサイズでツヤツヤしています。

CIMG4794.jpg

トトロ的な生き物が庭に来たのでしょうか・・・?

CIMG4792.jpg

ところで、チャペル前の花壇の花も先日パンジーに植え変わりました。
春らしいですねー。

(伝道師じゃないほう)

クリスマスローズ開花

名古屋キャンパスしろとりチャペルの庭はひっそりと花盛りです。
馬酔木(アセビ)満開。

CIMG4795.jpg

そしてクリスマスローズも満開。

CIMG4796.jpg

CIMG4800.jpgCIMG4799.jpgCIMG4798.jpgCIMG4797.jpg

このレントの時期に咲くクリスマスローズをレンテンローズとも呼ぶそうです。
どれも赤紫系なのは、この時期の典礼色を意識して植栽されているのでしょうか・・・!!?

(伝道師じゃないほう)

花の季節

 花の季節と変換しようとして、まっさきに鼻の季節とでました。花粉症の季節ですからティッシュが手ばなせなくて今もムズムズと・・・というジメッとした話をしたいわけではなく、花が咲いてきましたよーという春めいた話をしたいのです。

名古屋キャンパスチャペルの庭、今が花盛りです。それもレントの季節のテーマカラー、紫色の花ばかり。

CIMG4279.jpgCIMG4285.jpg
馬酔木(アセビ)

CIMG4280.jpg
クリスマスローズ(レントの季節に咲くのでレンテンローズとも呼ばれます)
どちらも満開です。
さ、明日はまた十字架への道のりの続きですよー。
お楽しみに!




一輪の白いバラ

 名古屋キャンパスチャペルの庭に、また一輪の花が咲いています。

CIMG4197.jpg

白いバラです。

バラという花は普通
・よく日光があたる場所
・水はけの良い土に植える
・虫が好んで食べることや、病気になりやすいので頻繁に消毒をする
といった条件がいわれていますが、チャペルの庭はまったく条件にあわないのに春と秋(たまに夏も)こうして花を咲かせてくれています。

先日の台風にも負けず咲き続けているこの一輪のバラ、ぜひ明日のカレッジアワーに来た時にご覧ください。

カレッジアワー詳細
日時 2017年10月26日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 國井義郎(法学部准教授)

最終形態

 名古屋キャンパスチャペルの庭のアガパンサス、開花が最終形態になりました。
親指ほどの大きさのつぼみから直径20cmほどの花になるので驚きです。

CIMG4153.jpg

いよいよ来週にせまった宗教講演会、再度のご案内です。

 2017年度春学期第一回、第二回宗教講演会を下記のように開催いたします。
一般の方もご出席いただけます。
ぜひお越しください。

                          記

日 時:2017年7月11日(火)
          1回目講演 13時20分~14時50分
      2回目講演 15時05分~16時35分
場 所:白鳥学舎 希201教室
講演題:わたしの居場所 み~つけた♪
      認め合う仲間と共に・・・名古屋YWCA
講 師:永山峯子   名古屋YWCA 代表理事
     加藤佐紀子  名古屋YWCA会長、フェミニストカウンセラー

2017春学期宗教講演会.pdf
                                                                                             以上

ぱっかーん、と開いてきました

 名古屋キャンパスチャペルの庭、アガパンサスの花が開きかけました。
さやのようなものから

CIMG4146.jpg

ちょっと顔をだし

CIMG4147.jpg

ぱっかーんと開いてきます。

CIMG4149.jpg

ここからさらにそれぞれの小さなツボミが開いて華やかになりますよ。例年以上に花があがっているので賑やかな庭になりそうです。
さて、そんな庭のあるチャペルで明日はカレッジアワーがあります。
ぜひお越しください。

カレッジアワー詳細
日時 2017年6月29日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 國井義郎先生(法学部准教授)

アジサイ好きといえば

 アジサイが久しぶりの雨でいきいきとしています。

CIMG4143.jpg

咲きすすむにつれて色が濃くなっていきます。

CIMG4144.jpg

ところで、本学で一番アジサイの花が好きな人といえば?
すぐ名前が浮かぶ先生が明日のカレッジアワーで奨励してくださいますよ。

カレッジアワー詳細
日時 2017年6月22日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 笠井雅直先生(現代社会学部教授)

アジサイの話

 名古屋キャンパスチャペルの庭、アジサイの花が色づいてきました。

CIMG4140.jpg


先週のカレッジアワーではこのアジサイの花を題材にしたメッセージでしたよ。
さて、明日のカレッジアワーではどんなメッセージが聴けるでしょうか?
お楽しみに!

カレッジアワー詳細
日時 2017年6月15日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 人見泰弘先生(国際文化学部准教授)

ちなみにアジサイは酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色の花になるそうなので、ここに庭は酸性よりなんですね。


こどもの日・花の日

いよいよ(?)6月第2日曜日がやってきます。
毎年6月第2日曜日はこどもの日・花の日という行事が教会で行われます。
アメリカのメソジスト教会で始まった行事で、花を飾り、礼拝のなかでこども祝福式が行われ、こどもたちが礼拝後にお世話になっている人に花を届けて感謝をするといった行事です。日本だと6月は春の花が終わって梅雨でムシムシとしたきせつというイメージですが、アメリカなどでは6月が花盛りの美しい季節というわけで、6月になったと思います。

次回のオルガンアワーはこどもの日・花の日にちなんだ曲を予定しております。

オルガンアワー詳細
日時:6月12日(月)12:40~13:10
場所:名古屋キャンパスチャペル

どうぞお越しください。

2 3 4 5 6 7 8  
Powered by Movable Type 7.903.0

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。